

--.--.-- | | スポンサー広告

葉っぱの上で焼くみそ。

・・・
・・・

「これはよいところにぴんこ」
「む、どうしたされふ」
「一杯やらぬか」
「唐突に、それも昼間からか」
「唐突に、それも昼間からだ」
「むむ」
「どうせ休みなのだ、これといってする事もあるまい」
「だが」
「だがもあるまい」
「しかし」
「しかしもあるまい」
「それに、夕べこの酒を買うてきたのは貴様よ」
「むむ」
「良い肴もある」
「どうだ、まずは一杯」
「う、うむ」
「飲もう」
「飲もう」

そういうことになった。

・・・
・・・

唐突に某有名小説風且つ一人芝居にてお送りしましたぴんこです、こんばんは。
春休みで且つバイトがない日だったものですから、昼間からいただいておりました。やれやれ。
とはいえ、肴が何もないというのは寂しい、ということで今回紹介するのは
「朴葉みそ」
ほーばみそ。

朴の葉と味噌がセットになって売られているのですよ。その辺で売っているかと思います。
朴の葉を濡らして、上にみそを乗っけてとろ火で焼く。それだけです。
理想はやはり七輪といいたいところですが、あいにくそんなものもっていないので卓上コンロ+アルミホイルを使用。

写真の様にですね、しめじやネギをトッピングすればさらに箸が進むというね、ご飯にも合う一品なのですよ。
コレがね、美味しいんですよ・・・ちびちびとつつきながら飲むお酒はもう・・・。
一杯、また一杯と・・・気付けば・・・あれあれ?みたいな(ノ∀`)

ちなみに左端に写っているのは北陸ではおなじみの日本酒、「菊姫」。
普段飲む分にはあまりお金かけられませんが、それでもしっかりとした味わい。香りもよろしいかと。

ただ・・・日本酒の中でも忘れられないのが昨年の大晦日に飲んだお酒で・・・名前は「空」といいますの。「そら」じゃないですよ、「くう」ですよ。
あれは美味しかった・・・・単に「美味しい」だけで表すには失礼に当たるというか何と言うか・・・いやまぁ純米大吟醸と清酒を比べちゃいけないとは思うんですがそれでもやはり・・・。
機会があれば是非探してみてくださいな。年3回しか販売されませんが。
所は愛知、蓬莱泉の「空」ですえ。


・・・
・・・

「ところで、酒とは何かわかるか、ぴんこ」
「いきなり何の話だされふ。酒とは酒だろう」
「間抜けに問うたつもりはないのだがな」
「むむ」
「よいかぴんこ。酒とは呪よ」
「また呪か。呪の話はもういい、俺には酒は酒でいい」
「そういうものか」
「そういうものだ」

・・・
・・・


2007.02.27 | | Comments(3) | Trackback(0) | その他

コメント

お、朴葉味噌・・・
実家が岐阜なのでよく食べてました。
ご飯何杯でもイケますよね。

葉っぱは・・・食わないよな。小さい頃食ったら苦かった気がする。
味噌だけ焼いて食う郷土料理は結構各地にあるですよ。信州の焼き味噌とか。

2007-02-28 水 20:25:09 | URL | えのき2 #- [ 編集]

ほーばミソとか初めて聞いた。
葉っぱは食べないんだよね?
味噌だけ食べるものなのか?

2007-02-28 水 19:51:41 | URL | ピーチ #- [ 編集]

ごまかされてるようにみえる

これはまさしく、一人酒。
なんという一人酒。これではまさにされぴんコンビが成立する。

2007-02-28 水 19:05:02 | URL | なつかぜ #0M2gzx7Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Sareh

Author:Sareh
マビノギ樽8chに在住。
電撃と料理、演奏はもちろん、
何よりぴんく
をこよなく愛する人、かもしれません。
そうそう、「ピンクのうさぎ」って名前でとあるMMLサイトに投稿してます。
暇な人は探してみてネ|∀゚)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

らいぶすくりぃん

戯言

左利きに不便な物シリーズ。
ドアの取っ手。
実は右利き用な罠。
気にしてる人は少ないけど。

あくせすかうんた。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


