

--.--.-- | | スポンサー広告

ゲシュタルト崩壊。

レポートと長時間にらめっこをしていると、時々数式が急に読めなくなってしまうことが。
数式の意味が「分からない」のではなく、文字通り「読めなく」なるのです。
「文字」が「文字」としてではなく、単なる線の集合に見えてきてしまうという、文字に対する認識力の低下、ゲシュタルト崩壊。
皆さんも経験したことはおありでしょうか。
例えば、小中学生時の漢字などを長々と連ねて練習している時。例えば、分厚い本を長時間読んでいたとき。
「こんな字であってたっけ」、「そもそもこんな字あったっけ」みたいなことが。

必ず起こるわけではないですが、こんなサイトもあるようで。
ゲシュタルト崩壊

もっと詳しく知りたければWikiでもご覧になっては如何。
ゲシュタルト心理学-Wikipedia

そうそう、実はこんなうわさもあるんです。
鏡に映った自分を見ながら『お前は誰だ』と言ってみてください

家に姿見のような大きめの鏡がある方は一度試して貰いたい
鏡に映った自分を見ながら『お前は誰だ』と言ってみてください
いえ、お化けとか幽霊だとかそういう類のモノでは無いんです
鏡に映った自分の眼を見ながら『お前は誰だ』と言ってみてください


私は、してませんヽ(´ー`)ノ
では、また。


2007.01.31 | | Comments(0) | Trackback(2) | その他

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://porondog.blog72.fc2.com/tb.php/40-7f935a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲシュタルト崩壊ゲシュタルト崩壊とは心理学における概念の一つで、全体性を持ったまとまりのある構造(ドイツ語でゲシュタルト 形態)が、なにかをきっかけとして関連性に疑念を抱く状態となり、個々の構成部分のみに切り離して認識しなおそうとする事である。例えば、生

2007.10.01 | 心理学ってすごい?

ゲシュタルト心理学-心理学を考えよう

ゲシュタルト心理学ゲシュタルト心理学とは心理学の一学派。人間の精神は部分や要素の集合ではなく、全体性や構造こそ重要視されるべきとした。この全体性を持ったまとまりのある構造をドイツ語でゲシュタルト(''gestalt'' 形態)と呼ぶ。ゲシュタルト心理学は、ヴィルヘルム

2007.02.10 | 心理学を考えよう

«  | HOME |  »

プロフィール

Sareh

Author:Sareh
マビノギ樽8chに在住。
電撃と料理、演奏はもちろん、
何よりぴんく
をこよなく愛する人、かもしれません。
そうそう、「ピンクのうさぎ」って名前でとあるMMLサイトに投稿してます。
暇な人は探してみてネ|∀゚)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

らいぶすくりぃん

戯言

左利きに不便な物シリーズ。
ドアの取っ手。
実は右利き用な罠。
気にしてる人は少ないけど。

あくせすかうんた。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


