

--.--.-- | | スポンサー広告

第1回 カジキのラグーソースパスタ

さて、せっかくこのカテゴリーも作ったんだし、第1回行ってみましょヾ(・ω・)ノ
かじきらぐー
今回は、私が今一番興味あるイタリアンにしてみました。
そういえばタイトルの「ラグー」ですが、イタリア語で「肉や魚介類を煮込んだもの」という意味を持つそうです。
あのミートソース(ボロネーゼ)もラグーの一種ですねー。
今回はバイト先の真似をしてカジキを材料に使ってみました。

材料(2人分 かな)


  • パスタ(ディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ)…200g

  • クロカジキ…140g

  • ホールトマト…1缶

  • にんじん…1/2本

  • セロリ…1/2本

  • 玉ねぎ…1/2玉

  • (にんじん、セロリ、玉ねぎの割合はお好みで。このレシピは、そろそろ夏も近く暑いのでセロリ多目のあっさり風味です)
  • 白ワイン…100cc

  • アンチョビフィレー…少々

  • スウィートバジル…少々(見栄え気にしないんだったらなくてもいいかもw あった方が美味しいけどね)

  • 塩・胡椒…少々



まず、クロカジキをさいの目状に切り、軽く塩&コショウして下ごしらえ。

次にフライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんじん、セロリ、玉ねぎをキツネ色になるまで炒めます。これを一般にソフリットといいます。バイトで練習させられたせいかこれだけは自信あり('A`)。。。

ソフリットが完成したら火を弱め、そこに隠し味として名高いアンチョビフィレを入れ、混ぜます。

混ざったらカジキを入れ、火が通ったらワインを注ぎ、煮ます。

程よく煮詰まったらホールトマトの缶をあけ、トマトそのものをしっかりとつぶして(手でつぶすのが一番かなぁ)からフライパンに入れ、お好みの具合で煮込んでください。

火を止める前に塩・コショウで味を調えてくださいね。

あとはパスタを少し固めに茹でて、フライパンの中のソースを温めなおしたら、パスタをフライパンにぶち込んでよく絡めましょう。

盛り付けて、バジル飾って・・・
はい、できましたヾ(・ω・)ノ 

ぁ、そうそう。ワインもお忘れなく。
くろねこ。
2004 ツェラー シュヴァルツ・カッツ リースリング カビネット。
カビネットなのに800円で買っちゃったけどいいのかしら。
黒猫全般にいえると思うのですが、
黒猫さんは酸味が少なく甘口な方だから、普段ワインを飲まない友人(お酒が駄目なわけジャナイヨw)とも一緒に楽しめますね。
なのでMyルームには何かしらの黒猫さんが常にあったりしますヾ(・ω・`)ノ


2006.06.28 | | Comments(1) | Trackback(1) | 料理

コメント

さすが料理人!

おいしそう(゚¬゚)じゅる・・・

いつかサレレの料理を食べれることを楽しみにしております( ・ω・)b

2006-06-30 金 17:57:54 | URL | トール #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://porondog.blog72.fc2.com/tb.php/4-2e02cbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロカジキについて-ギョギョギョでうぉっと驚き

クロカジキクロカジキ ''Makaira mazara'' (黒梶木、英名: :en:Indo-Pacific blue marlin|Indo-Pacific blue marlin、インド‐パシフィック・ブルー・マーリン) は、スズキ目マカジキ科に属する魚である。クロカワカジキ、クロカワとも呼

2007.02.17 | ギョギョギョでうぉっと驚き

«  | HOME |  »

プロフィール

Sareh

Author:Sareh
マビノギ樽8chに在住。
電撃と料理、演奏はもちろん、
何よりぴんく
をこよなく愛する人、かもしれません。
そうそう、「ピンクのうさぎ」って名前でとあるMMLサイトに投稿してます。
暇な人は探してみてネ|∀゚)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

らいぶすくりぃん

戯言

左利きに不便な物シリーズ。
ドアの取っ手。
実は右利き用な罠。
気にしてる人は少ないけど。

あくせすかうんた。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


