

--.--.-- | | スポンサー広告

クッキーやいたよー

久しぶりのぴんこクッキングです。
今回はお手軽なクッキーでも作ろうと思いましてー。
最近雨ばっかで憂鬱でしてねぇ・・・気分転換も兼ねてであります。

ラングドシャと抹茶クッキー
くっきー。

ちなみに卵1個でコレだけ作れてしまうのですよ。
ラングドシャだけで50枚以上あった気がします。
セットで作れば卵白と卵黄どちらも使うのでゴミも出ませんし。
結構多いので一人で全部食べようなんて思っちゃいけませんぜ'`,、('∀`)'`,、

では、参りますか。今回は2ついっぺんなのでコンパクトに書きまっせ。


ラングドシャ
材料

無塩バター ・・・60g
薄力粉 ・・・50g
砂糖(できればグラニュー糖、上白糖でも可) ・・・30+20=50g
卵白 ・・・Lサイズ1つ分 ←卵黄は抹茶クッキーで使うので捨てちゃダメ!
塩 ・・・軽くひとつまみ


まずは、常温に置き柔らかくしたバターをボールに入れ、混ぜてクリーム状にします。

適度にクリームっぽくなったら、そこに砂糖30gと塩ひとつまみを入れ、
均等になるように混ぜましょう。

もう一つのボールを用意し、卵白、砂糖20gを入れ、メレンゲを作りましょう。
泡だて器をメレンゲから離したとき出来る「角」が軽く残るくらい、が目安です。
ラングドシャの要となるのはやはりこのメレンゲ。妥協するとサクッと仕上がりません。
多少硬すぎるかな?くらいの心持ちで作ったほうが無難です。

ちなみに・・・卵黄と卵白を分けるときは、殻を使うと綺麗に分かれますね。
おそらく皆さんご存知だと思いますが参考までに。

メレンゲが出来たら、それをティースプーン山盛り1杯か2杯程度すくい、生地の入ったボールに入れます。
バターを柔らかくし、薄力粉を混ぜやすくするためだそうですよ。

そしてふるいにかけた薄力粉50gをバターにIN。混ぜましょう。

仕上げに、残りのメレンゲを生地の入ったボールにIN。混ぜます。

混ぜ終えたら絞り袋に生地を入れ、絞り出します。
直径1.5cmくらいで絞り出すと焼きあがった時3~4cm程度まで広がるので、生地の間隔は大きめに。

そして120℃で予熱を済ませたオーブンに入れ、120℃を3分、180℃を8分。
これにて完成です。


抹茶クッキー
材料

無塩バター ・・・40g
薄力粉 ・・・50g
砂糖(ラングドシャと同じ) ・・・30g
卵黄 ・・・Lサイズ1つ分
抹茶 ・・・1tsp(ぶっちゃけ好みの量です。)
塩 ・・・軽くひとつまみ


まず、常温に置き柔らかくしたバターをボールに入れ、混ぜてクリーム状にします。ここまではラングドシャと一緒ですね。

次に塩を加え混ぜ、生地を混ぜつつ砂糖を少しずつ入れます。

そして、卵黄を加え、さらに混ぜます。

ムラなく混ざったなら、抹茶を入れ、混ぜましょう。

ラストにふるいにかけた薄力粉。 多少混ぜにくいですがムラがでないように。

こっちのクッキー生地は少し硬い(型抜きできるほどではないけど。)のでティースプーンですくって天板に乗せていきましょう。
形を整えてあげると焼き上がりが綺麗です。

180℃でオーブンを予熱、終わったら180℃にて13分。
これにて完成です。



どちらのレシピにも言えるけど、万人受けするような味に仕上がっております。
控えめが良い、という方は砂糖を数g程度減らしてみてください。
ただし、お菓子作りの砂糖の配分って結構大事なんですよ。
レシピの量より10gも減らしちゃうと、多分おいしくないと思います。
味だけではなく、食感も変わってしまうので。

皆さんも自作クッキーで優雅なお茶会はいかがでしょうか。
では、また。


2006.12.05 | | Comments(5) | Trackback(0) | 料理

コメント

新年の挨拶にきました。

明けましておめでとーう!
最近見ないけど元気かな?
まぁ私もマビに入ってないからアレなんですが(ノ∀`)

今年もヨロシクね。ではでは(・∀・)ノシ

2007-01-01 月 02:30:27 | URL | ピーチ #- [ 編集]

>旦那様

「お菓子作りはいいね…お菓子作りは心を潤してくれる。リリンが生んだ文化の極みだよ。」
byカヲル君

オーブンなー、コンロとグリルの下に備え付けな2段ガスオーブンが欲しいいいいっ!!
オーブンレンジじゃ1回に15枚も置けない(´・ω・)

2006-12-06 水 19:27:45 | URL | ぴんこ #jzOYjpzw [ 編集]

こりゃまたうまそうなクッキーですな。

お菓子も作ってみたいがしかし、
オーブンが壊れてる件。
ボーナス入ったら買うかな・・・

2006-12-06 水 12:32:30 | URL | えのき2 #- [ 編集]

>もも様

一昨年、浪人中の大事な時に初めてクリスマスケーキを作りました(ノ∀`)
スポンジ焼いて、フルーツ挟んで生クリームを塗るオーソドックスなケーキ。
去年のクリスマスは食事作る係で、ケーキは他の子に任せちゃった(゚∀。)
チョコレートケーキだったなぁ。あれは美味しかったですん。
パーティ用の食事の準備だけで平気で5時間とか掛かったからケーキまで回らなくて・・・('A`)
クラッカーや野菜のオードブル、ミートローフ、ピザ、鶏の丸焼き、にんじんスープ・・・誰か1品でいいから代わりに作ってくれ、みたいな('A`)

今年はケーキも作りたいなぁ(´・д・)
こう・・・だんだんと整ってゆくケーキを見ると楽しくなってくるんだよね。
そして余ったクリームはもちろんその場でいただきます。
あ!いえ、つまみ食いじゃないです!!そう、毒見ですよ毒見!
な、何ですかその目は((((;゚д゚))))
今日もクッキー焼く時、オーブンの大きさのせいで何回かに分けて焼いたんだけど、そのたびに1枚ずつ・・・。
だから本当の量は写真より数枚多いはずなのだ。
'`,、('∀`)'`,、

2006-12-06 水 02:49:23 | URL | ぴんこ #jzOYjpzw [ 編集]

|・q・。)…ウマソ
子供の頃よくオカンとクッキー作ってたなぁ。
クリスマスケーキも毎年自分で作るのん?
クリーム塗る作業が楽しいーよねー♪
塗りながらオカンの目を盗んでクリームつまみ食いしてました(ノ∀`)

2006-12-05 火 21:13:28 | URL | ピーチ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Sareh

Author:Sareh
マビノギ樽8chに在住。
電撃と料理、演奏はもちろん、
何よりぴんく
をこよなく愛する人、かもしれません。
そうそう、「ピンクのうさぎ」って名前でとあるMMLサイトに投稿してます。
暇な人は探してみてネ|∀゚)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

らいぶすくりぃん

戯言

左利きに不便な物シリーズ。
ドアの取っ手。
実は右利き用な罠。
気にしてる人は少ないけど。

あくせすかうんた。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


