

--.--.-- | | スポンサー広告

第3回 きのこのあんかけパスタ(名古屋名物風)。

秋もますます深まりそろそろ紅葉な季節でしょうか。こんばんは。Sarehです。
秋といえば食欲の秋、つまり料理の秋!(ぇ
食卓によく並ぶ秋の食材といえば、きのこですね。
実は結構前に「きのこをふんだんに使ったパスタ」をレキ様からリクエストいただきまして、今回はそのきのこをふんだんに使ったパスタに挑戦してみました。
きのこぱすた。


ところで、皆さんは名古屋名物「あんかけパスタ」をご存知でしょうか?

あんかけパスタとは、野菜と牛肉を長時間煮込んだスープをベースに、トマト、塩こしょうを入れて作るソースをかけたスパイシーなパスタだったりします。
ソースの特徴はトマトの酸味と野菜の甘み、そして胡椒のきき具合。
中部圏のスーパーなら売っている店もある・・・かもしれませんよ。

さすがにスープ煮込むところから始めたらホント長いので、
今回は固形コンソメで妥協させていただきます。

では、まいりましょう。


材料(2人分)

パスタ(ディ・チェコ スパゲッティーニNo.11) ・・・200g
しいたけ ・・・2個
エリンギ ・・・1本
しめじ  ・・・1株
にんじん ・・・1本
玉ねぎ  ・・・2玉
にんにく ・・・3かけら
ホールトマト ・・・1缶(300g)
固形コンソメ ・・・2つ
塩 ・・・適量
胡椒 ・・・適量 ←ミルで挽いた胡椒のほうが良いですよ絶対。
白ワイン ・・・少々
片栗粉 ・・・適量 ←大体大さじ1/2杯といったところでしょうか・・・。


まずは下ごしらえ。
しいたけは石突きを取り、薄切りに。しめじも石突きを取り、小分けにしましょう。
エリンギは半分の長さに切り、薄切りにします。
にんじん・玉ねぎはいつもよりも細かくみじん切り。これは調理時間短縮の近道です。
にんにくは1かけらをみじん切り、残りの2かけらを半分に切り、芽を取り除いておきましょう。ちなみに芽を取り除くことは他の料理でオイルの香り付けするときも重要です。
芽は焦げやすいですからね。

まず、片手鍋にオイルをひき、にんにく(みじん切りにしたほうです)、にんじん、そして玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。
炒めたら水を300cc入れ、固形コンソメを溶かします。
溶けたら入念に潰したホールトマトを入れ、弱火で煮ましょう。アクが気になる場合はとるべし。
入れた水の分だけ煮詰めたら火を止めて裏ごししましょう。(煮込みに数時間かかりますが・・・)
もっと楽な方法がありますがそれは後述ということで。

裏ごしが終わったら、今度はパスタを茹で始めましょうか。
今回は1.6mmを用いましたが、本場名古屋では確か2mmくらいの太さだったかとおもいます。
もちろん、いつものようにアルデンテで。

パスタと同時にフライパンにオイルをひき、油の温度が上がらないうちににんにくを入れ、香りが移ったら取り除きます。
そして切ったきのこを入れ、炒めましょう。ここで軽く塩こしょうしてもいいですね。
きのこがしんなりしてきたらワインを注ぎ上品にしましょう。そうですね、材料が浸るくらいでかまいませんよ。

水分が飛んできたら、先ほど作ったトマトソースをフライパンに入れます。そして塩こしょう。
ここで一つポイントなのですが、あんかけパスタのソースって結構胡椒辛いんですよ。
少ないと締まらないというかなんというか。
なので胡椒は気持ち多めに。
塩は好みでかまいませんが、固形コンソメを普通より濃い配分で使っているのであまり多くは必要ありません。

味を整えたら、仕上げです。水溶き片栗粉を入れましょう。
このとき、目安となるのは隣にある鍋のパスタですね。
1本とって絡めてみましょう。パスタから滑ってしまうようではいけません。程よくプルプルするくらいで。
あまりプルプルしすぎているのも問題ですが。
たとえるなら・・・ヨーグルトくらいの硬さが一番よい、でしょうか。

仕上げる前にちょっとこだわりたい方にアドバイス。
茹で上がったパスタを、もう一つフライパンがあればサラダ油で軽く炒めてみましょう。
これぞ本場式です。

そして仕上げです。お皿にパスタを盛り、ソースをかけて、はい、出来上がり。

まず胡椒の香り、そして食べればきのこの風味が口いっぱいに広がります。
きのこの歯ごたえも楽しめてオススメの一品となりました。



さて、せっかく美味しいソースだけどいかんせん手間がかかるのが・・・、
という点がありますね。

そこで、たまねぎ、にんじん、にんにくなどがすでに煮込まれたトマトソース缶を探してみましょう。
結構いろいろなところに売っていると思います。参考までにペタリ。
基本のトゥメェィトゥそーす。


ちなみに、これを使った場合はトマトソースを作る過程(片手鍋の部分ですね)をすっ飛ばせるかとおもいます。

コンソメを入れるときは少量のお湯で溶かして、トマトソースをフライパンに入れるときと同時で良い、かな。

普段はこっちを使わせてもらってます'`,、('∀`)'`,、

では、また。


2006.10.20 | | Comments(6) | Trackback(0) | 料理

コメント

最初は和風のにんにく醤油であんかけ、
とか考えてたんだけどね。
おいららしさを出そうと思ってさ( ゚д゚)

まぁ冷蔵庫にトマトたくさんあったのもあるんだけど(ノ∀`)

あんかけソースで有名なものは「ヨコイのソース」。
探したらアルかもよ(゚∀。)?

2006-10-25 水 19:55:28 | URL | ぴんこ #jzOYjpzw [ 編集]

なんという凄いピンコ。
タイトルを見ただけでワクワクしてしまった。
この料理は間違いない美味しい。

2006-10-25 水 05:42:40 | URL | ekuおでん #yl2HcnkM [ 編集]

んだんだ。うまくできた時の喜びと、
美味しく食べてもらえたときの喜びは何物にもかえ難いのですよ。
スープもいいわね。ホッと暖まります。 
ちょっと違うけどそろそろポトフ等もいい季節かもしれませんね。

2006-10-22 日 03:11:45 | URL | ぴんこ #jzOYjpzw [ 編集]

時を同じくして、俺も昨日パスタ+スープを作ってました。
久々にしっかりした料理だったかな。味もまずまず。
上手く出来ると楽しいねぃヾ(・ω・)ノ

2006-10-21 土 18:02:47 | URL | ラス #YtQH6QvQ [ 編集]

まぁ・・・本物は2日間かけて煮込んだソースなんだそうで(ノ∀`)

トマトソース缶はいろいろ便利とですよ。
ぜひ探してみるべし。

2006-10-21 土 14:34:57 | URL | ぴんこ #jzOYjpzw [ 編集]

レシピ

レシピありがたう( ・ω・)∩
作ってみたいが手間掛かるねぃ。
トマトソース缶探してみようかな。

2006-10-20 金 21:31:34 | URL | レキ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Sareh

Author:Sareh
マビノギ樽8chに在住。
電撃と料理、演奏はもちろん、
何よりぴんく
をこよなく愛する人、かもしれません。
そうそう、「ピンクのうさぎ」って名前でとあるMMLサイトに投稿してます。
暇な人は探してみてネ|∀゚)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

らいぶすくりぃん

戯言

左利きに不便な物シリーズ。
ドアの取っ手。
実は右利き用な罠。
気にしてる人は少ないけど。

あくせすかうんた。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


