スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

本気で考えてしまいます

おはようございます。ちょっと今日は朝から考え事を。
今の私の夢は、まず「調理師になる事」だと知っている方が多いと思いますが、それについて、少し。

まず、成るだけなら免許を所持していなくてもなれちゃうんですよね。調理師って名乗るだけなら。
ですが私は免許を先にとりたいと思います。なのでこれはパス。
そこで試験を受ける必要が出てくるわけですが、試験を受けるために必要な条件がありまして、


・厚生労働大臣が指定した調理師養成施設に入所し、
 1年以上必要な知識及び技能を取得したもの。
または、
・原則として、中学校卒業以上の学歴を修了した後、
 飲食店などの営業施設または給食施設で、 調理業務に2年以上従事した経験のあるもの。
 パートやアルバイトなら週4日以上かつ1日6時間以上勤務している場合。

ここで赤字で表した部分を読んで思ったのですが、実は大学生をしていながらでもとろうと思えば取れる資格だったりするんですよね。
もちろん、2年間同じバイトでこの時間こなさなければなりませんけど。
ただ・・・見習いとして育った調理師はやはりスキルに偏りがあると思うのです。
料理に関する知識や衛生管理に対しては特に。
ですから私はできれば専門を出て免許を取得、就職へと進みたいのですが・・・。
なのでこれもパス。魅力的な道ではあると思いますけどね・・・。
しかし専門学校に行くにしても今度はお金の問題が出てきますね。
調理師専門学校は無数にありますが、かかる学費を少し調べてみました。

  ・1年間の場合、100万~150万円程度
  ・2年間の場合、150万~220万程度
     ただし、有名な服部栄養専門、辻調理師専門など
     通常なら2年分の授業を1年間で済ませてしまう学校も存在する。
     例に出した辻専門は1年間で2,140,000円・・・。

これに加えて生活費がかかることを考えると・・・。

大学を中退して、普通なら大学に払うはずのお金(残り2年分)を親や生活費を工面してくれている曽祖父に払ってもらう、
これはしたくないんですよ。
浪人させてもらってまで入った大学だからというのもありますが、
いつまでも甘える訳にも行かないという思い、そして面倒を見てくれている人たちが(表面上だけだとしても)希望する道を絶つわけですから若干頼みづらい、というのがあります。

自らの手で何とかせねば・・・。
うーん・・・。
さし当たって頭に浮かんだプランが3つほど。

1.大学をでて就職、学費を稼ぎ終わったら専門へ。
2.大学を中退し、インフラ代、食費などを払う約束で地元の家に住まわせてもらい、
  働いて学費を稼ぐ。そして専門へ。
3.住み込みで雇ってもらいながら専門へ。
  部屋を借りて学校に行くほどは稼げないでしょうからね。
  ただし、入学金、設備使用費等の入学時に払うお金は事前に準備する必要あり。

3は1、2と組み合わせることもできそうですが。

専門学校に通っていた友人に聞いてみたところ、
1、2、3ともに実際にあるパターンだそうですが・・・、
どうすれば一番いいのか・・・まだ答えが出せるほど考えられていないようです・・・。
自分に甘いなぁ・・・おいら。はぁ。

スポンサーサイト

2006.10.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | その他

コメント

>旦那
うんー。親に話したけどやっぱ電話じゃアレだから戻る機会を見つけて飛んでいくつもりです。
今だから悩めるわけですよね。目一杯使うつもりで考えてみようとも思います。
ただ・・・調理師の上位に位置する「専門調理師」をとるためには8年(うち免許所持期間3年以上)かかるのであまりうかうかしていられないということも・・・。

>おでん様
まるで歴史・・・言い得て妙ですわね。
自分の歴史ですものね・・・。
調理師として働ける当てとコネはほぼ皆無なのよね。
調理師になるなら専門に行く前と通っている間に作ることになりそうだけど・・・。
情報に関してもまだ集めたりないでしょうね。
バイト先だけでなく知り合いのツテもあたってみたいと思いますよ。

雇用に関しては・・・外食産業でパート・アルバイトが盛んなことを考えるとこの道もあまり差は無いように思われます。
(´・ω・)
訊いてみないとわかりませんけど。

大卒・・・社会に出てから取り直すことはできるけど、えらい苦労するのも実際に見てきました。

違う立場の人の意見も訊いてみないと視野が狭くなっちゃいそうだなぁ。頑張るよおいら。


2006-10-19 木 14:48:03 | URL | ぴんこ #jzOYjpzw [ 編集]

選択肢があるだけに迷うね・・・。
まるで歴史のようだ。
どの道を選んでも正しいかどうかなんて分からない。一見阿呆な道でも正しいかもしれない。正しいかどうかは、後世が評価する事。


俺の友人でも、目指す人は高校から調理専門行っている人が多いわけで、それと比べると大幅に遅れているのは事実だねぇ・・・すでに店経営してる奴もいるし。
調理師として働く当てとコネがあるなら断然中退、無いならコネ作り、もしくはダブルスクールって事になるのかな。資金はおいておいて。

老獪老師も仰ってるが、やはり大事なのはタネ(情報)とコネと金。まずは多くの人の意見に触れるべきだと思う。特に同業者。

履歴については、失職した場合、例えどんな高給取りであっても『大学卒』でなければ法外に悪い条件でしか正社員になれず(まともな企業の殆どの採用条件が大学卒)、多くの場合契約社員やパートで働くしかない。○○の親父なんか、某大手旅客機機長(免許有)→パートで今に至ってるよ。調理師関係は違うかもしれないけどさ。

調理師に拘らず、広い視野で見るなら大学卒は必須。早く店を持って一人前になりたいなら迷わず専門へ。ってところかな。
ただ、大学卒の資格は後からでも取れる、っていうのも一応ポイント。

2006-10-19 木 08:59:18 | URL | ekuおでん #yl2HcnkM [ 編集]

将来に関わる事ですし、大いに悩むといいですよ。
とにかく、一人であれこれ考えずに、沢山の人に相談することをお勧めします。もちろん、親にもですよ。
ハイネさんの言ってるように、履歴はつきまといますが、どうにもならないなんて事は絶対ありません。軌道修正は必ず出来るはず。
とはいえ今の時代でも、大学を出ておけば、設計に幅が出来るのも事実。

4年になっちゃえば後はもう卒業へ向かうだけなので、とりあえずあと1年悩む時間があると思って、焦らずいくといいですよ。

2006-10-18 水 22:19:33 | URL | えのき2 #- [ 編集]

>ハイネ様
そうなのよね。一番迷うところなのよね・・・。
いきなりやめて違う道に進み始めたはいいが
「やっぱり無理でした」では済まないから・・・。
授業も辛くはないしのぅ。

たとえ方がよろしくないが調理師以外にも安牌を作っておくには大学を出るのが良く、
調理師から移らないならば、スタートが遅れる分・・・。
うーんうーん・・・。

>まぴ
お金があればねぇ・・・。
とはいえ、一度に2つのことができるほど器用じゃないわよおいら。
(´・ω・)

2006-10-18 水 21:35:13 | URL | ぴんこ #jzOYjpzw [ 編集]

大学いきつつ、専門を夜間でb

2006-10-18 水 19:48:43 | URL | まっぴぃ #M2M4yCyc [ 編集]

進路は難しいよねぇ。
ひとつだけ意見あるとすれば
「履歴は付きまとう。」
卒業なら問題ないけど、中退だと
どうしても変なイメージ持たれてしまうのです。
万人が「履歴より本人のやる気が大事。」
という考え方じゃないですし。
そしてその履歴はずっと残る。

まぁ、参考程度にしておいてくださいな。
決めるのは、自分自身だからね。

2006-10-18 水 18:59:23 | URL | 霧原@ハイネ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Sareh

Author:Sareh
マビノギ樽8chに在住。
電撃と料理、演奏はもちろん、
何よりぴんく
をこよなく愛する人、かもしれません。
そうそう、「ピンクのうさぎ」って名前でとあるMMLサイトに投稿してます。
暇な人は探してみてネ|∀゚)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

らいぶすくりぃん

戯言

左利きに不便な物シリーズ。
ドアの取っ手。
実は右利き用な罠。
気にしてる人は少ないけど。

あくせすかうんた。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


