

--.--.-- | | スポンサー広告

暑いがや。

ありゃ。気まぐれ更新になっとるでかんわ。

夏休みも始まったことだでよ、ちょいとこまめに行くで、まっぺん生暖かい応援よろしくたのむわー。

ぇー、8月。夏本番、だがね。でらあっつぃでかんわ。

唐突に方言でこんにちは。サレフです。
でら暑いので、私、夏は懐に扇子を忍ばせております。主にネタ用に。
↓こんな文字書いてあったらネタでしかないと思うのです。紙製ですしね。
せんす。


ちなみにこれ、3月に地元に戻った際に買っておいたものでして、
高校時代から数えて3代目です・・・。

ちなみに購入先は東急ハンズでございます。2000円くらいだったかしら。(゚д゚)
他にも「でら飲みてぇ」とか「ケッタマシーン」サレフ訳:自転車。「チャリ」とは言いません。「ケッタ」です。
などなど、ご当地方言から「マジっすか」などのネタ系までいろいろあるみたいです。
…いや、揃えてみようなんて思ってませんよ?昔思いましたけど(ノ∀`)
その場の空気に合わせて扇子をチョイス、なかなか風流ではございませんか、とね。ぇ?風流じゃない?これは失礼しました(ノ∀`)

戻った時にもう1つ買おうかしら…|∀゚)
皆さんもご当地方言扇子、探してみてはいかが?


ちなみに…本当は私の育ちは名古屋のお隣…車の町として有名なあの街の方言「三河弁=じゃんだらりん」なんですけどね。
三河弁は発音のイントネーションが標準語に近いんですよ。
イントネーションでは判別不可です…何と、かの家康公もしゃべっていたでしょう方言です。
…もしかして三河弁が標準語だった時代もあったりして(;・`д・´)
ま、名古屋で育ったのも事実なので名古屋弁使ってますがー。


2006.08.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他

コメント

ピーチの扇子には

夏じゃけぇ

ってかいてあるの?

2006-08-03 木 13:40:40 | URL | えん #- [ 編集]

いいなその扇子。ちょっと欲しいかも。
でも、流石にうちが人前で使うのはちと勇気がいるな(*ノノ)
うちが学生の頃、友達はかわいらしい団扇を持って歩いてたけど、
うちはずっと扇子派だったな~。
今でも夏は常にカバンの中に扇子が入ってるゾ。

2006-08-02 水 11:47:48 | URL | ピーチ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

Sareh

Author:Sareh
マビノギ樽8chに在住。
電撃と料理、演奏はもちろん、
何よりぴんく
をこよなく愛する人、かもしれません。
そうそう、「ピンクのうさぎ」って名前でとあるMMLサイトに投稿してます。
暇な人は探してみてネ|∀゚)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

らいぶすくりぃん

戯言

左利きに不便な物シリーズ。
ドアの取っ手。
実は右利き用な罠。
気にしてる人は少ないけど。

あくせすかうんた。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


