

--.--.-- | | スポンサー広告

ハロウィンイベントヾ(・ω・`)ノ

ハロウィンイベントについてJOJO風に語ってみることに。



ハロウィンイベント……… 『各地にかぼちゃ型モンスターが出現』の…
『各地にかぼちゃ型モンスター』……ってよォ~~~

『かぼちゃ型モンスター』ってのはわかる…… スゲーよくわかる
ハロウィンに関係しているからな… だが………

『各地』って部分はどういう事だああ~~~~~っ!?
色んなフィールドってことじゃねーのかよーーーッ!


ナメやがってこの言葉ァ 超イラつくぜぇ~~~ッ!
このイベントはぜんぜん各地じゃないじゃねーか!!
エリン各地にかぼちゃを召喚できるもんなら召喚してみやがれってんだ!

チクショーーッ どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ!
各地ってどういう事だッ! ナメやがって クソッ! クソッ!


2006.10.27 | | Comments(6) | Trackback(0) | マビノギ

第3回 きのこのあんかけパスタ(名古屋名物風)。

秋もますます深まりそろそろ紅葉な季節でしょうか。こんばんは。Sarehです。
秋といえば食欲の秋、つまり料理の秋!(ぇ
食卓によく並ぶ秋の食材といえば、きのこですね。
実は結構前に「きのこをふんだんに使ったパスタ」をレキ様からリクエストいただきまして、今回はそのきのこをふんだんに使ったパスタに挑戦してみました。
きのこぱすた。


ところで、皆さんは名古屋名物「あんかけパスタ」をご存知でしょうか?

あんかけパスタとは、野菜と牛肉を長時間煮込んだスープをベースに、トマト、塩こしょうを入れて作るソースをかけたスパイシーなパスタだったりします。
ソースの特徴はトマトの酸味と野菜の甘み、そして胡椒のきき具合。
中部圏のスーパーなら売っている店もある・・・かもしれませんよ。

さすがにスープ煮込むところから始めたらホント長いので、
今回は固形コンソメで妥協させていただきます。

では、まいりましょう。


材料(2人分)

パスタ(ディ・チェコ スパゲッティーニNo.11) ・・・200g
しいたけ ・・・2個
エリンギ ・・・1本
しめじ  ・・・1株
にんじん ・・・1本
玉ねぎ  ・・・2玉
にんにく ・・・3かけら
ホールトマト ・・・1缶(300g)
固形コンソメ ・・・2つ
塩 ・・・適量
胡椒 ・・・適量 ←ミルで挽いた胡椒のほうが良いですよ絶対。
白ワイン ・・・少々
片栗粉 ・・・適量 ←大体大さじ1/2杯といったところでしょうか・・・。


まずは下ごしらえ。
しいたけは石突きを取り、薄切りに。しめじも石突きを取り、小分けにしましょう。
エリンギは半分の長さに切り、薄切りにします。
にんじん・玉ねぎはいつもよりも細かくみじん切り。これは調理時間短縮の近道です。
にんにくは1かけらをみじん切り、残りの2かけらを半分に切り、芽を取り除いておきましょう。ちなみに芽を取り除くことは他の料理でオイルの香り付けするときも重要です。
芽は焦げやすいですからね。

まず、片手鍋にオイルをひき、にんにく(みじん切りにしたほうです)、にんじん、そして玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。
炒めたら水を300cc入れ、固形コンソメを溶かします。
溶けたら入念に潰したホールトマトを入れ、弱火で煮ましょう。アクが気になる場合はとるべし。
入れた水の分だけ煮詰めたら火を止めて裏ごししましょう。(煮込みに数時間かかりますが・・・)
もっと楽な方法がありますがそれは後述ということで。

裏ごしが終わったら、今度はパスタを茹で始めましょうか。
今回は1.6mmを用いましたが、本場名古屋では確か2mmくらいの太さだったかとおもいます。
もちろん、いつものようにアルデンテで。

パスタと同時にフライパンにオイルをひき、油の温度が上がらないうちににんにくを入れ、香りが移ったら取り除きます。
そして切ったきのこを入れ、炒めましょう。ここで軽く塩こしょうしてもいいですね。
きのこがしんなりしてきたらワインを注ぎ上品にしましょう。そうですね、材料が浸るくらいでかまいませんよ。

水分が飛んできたら、先ほど作ったトマトソースをフライパンに入れます。そして塩こしょう。
ここで一つポイントなのですが、あんかけパスタのソースって結構胡椒辛いんですよ。
少ないと締まらないというかなんというか。
なので胡椒は気持ち多めに。
塩は好みでかまいませんが、固形コンソメを普通より濃い配分で使っているのであまり多くは必要ありません。

味を整えたら、仕上げです。水溶き片栗粉を入れましょう。
このとき、目安となるのは隣にある鍋のパスタですね。
1本とって絡めてみましょう。パスタから滑ってしまうようではいけません。程よくプルプルするくらいで。
あまりプルプルしすぎているのも問題ですが。
たとえるなら・・・ヨーグルトくらいの硬さが一番よい、でしょうか。

仕上げる前にちょっとこだわりたい方にアドバイス。
茹で上がったパスタを、もう一つフライパンがあればサラダ油で軽く炒めてみましょう。
これぞ本場式です。

そして仕上げです。お皿にパスタを盛り、ソースをかけて、はい、出来上がり。

まず胡椒の香り、そして食べればきのこの風味が口いっぱいに広がります。
きのこの歯ごたえも楽しめてオススメの一品となりました。



さて、せっかく美味しいソースだけどいかんせん手間がかかるのが・・・、
という点がありますね。

そこで、たまねぎ、にんじん、にんにくなどがすでに煮込まれたトマトソース缶を探してみましょう。
結構いろいろなところに売っていると思います。参考までにペタリ。
基本のトゥメェィトゥそーす。


ちなみに、これを使った場合はトマトソースを作る過程(片手鍋の部分ですね)をすっ飛ばせるかとおもいます。

コンソメを入れるときは少量のお湯で溶かして、トマトソースをフライパンに入れるときと同時で良い、かな。

普段はこっちを使わせてもらってます'`,、('∀`)'`,、

では、また。

2006.10.20 | | Comments(6) | Trackback(0) | 料理

本気で考えてしまいます

おはようございます。ちょっと今日は朝から考え事を。
今の私の夢は、まず「調理師になる事」だと知っている方が多いと思いますが、それについて、少し。

まず、成るだけなら免許を所持していなくてもなれちゃうんですよね。調理師って名乗るだけなら。
ですが私は免許を先にとりたいと思います。なのでこれはパス。
そこで試験を受ける必要が出てくるわけですが、試験を受けるために必要な条件がありまして、


・厚生労働大臣が指定した調理師養成施設に入所し、
 1年以上必要な知識及び技能を取得したもの。
または、
・原則として、中学校卒業以上の学歴を修了した後、
 飲食店などの営業施設または給食施設で、 調理業務に2年以上従事した経験のあるもの。
 パートやアルバイトなら週4日以上かつ1日6時間以上勤務している場合。

ここで赤字で表した部分を読んで思ったのですが、実は大学生をしていながらでもとろうと思えば取れる資格だったりするんですよね。
もちろん、2年間同じバイトでこの時間こなさなければなりませんけど。
ただ・・・見習いとして育った調理師はやはりスキルに偏りがあると思うのです。
料理に関する知識や衛生管理に対しては特に。
ですから私はできれば専門を出て免許を取得、就職へと進みたいのですが・・・。
なのでこれもパス。魅力的な道ではあると思いますけどね・・・。
しかし専門学校に行くにしても今度はお金の問題が出てきますね。
調理師専門学校は無数にありますが、かかる学費を少し調べてみました。

  ・1年間の場合、100万~150万円程度
  ・2年間の場合、150万~220万程度
     ただし、有名な服部栄養専門、辻調理師専門など
     通常なら2年分の授業を1年間で済ませてしまう学校も存在する。
     例に出した辻専門は1年間で2,140,000円・・・。

これに加えて生活費がかかることを考えると・・・。

大学を中退して、普通なら大学に払うはずのお金(残り2年分)を親や生活費を工面してくれている曽祖父に払ってもらう、
これはしたくないんですよ。
浪人させてもらってまで入った大学だからというのもありますが、
いつまでも甘える訳にも行かないという思い、そして面倒を見てくれている人たちが(表面上だけだとしても)希望する道を絶つわけですから若干頼みづらい、というのがあります。

自らの手で何とかせねば・・・。
うーん・・・。
さし当たって頭に浮かんだプランが3つほど。

1.大学をでて就職、学費を稼ぎ終わったら専門へ。
2.大学を中退し、インフラ代、食費などを払う約束で地元の家に住まわせてもらい、
  働いて学費を稼ぐ。そして専門へ。
3.住み込みで雇ってもらいながら専門へ。
  部屋を借りて学校に行くほどは稼げないでしょうからね。
  ただし、入学金、設備使用費等の入学時に払うお金は事前に準備する必要あり。

3は1、2と組み合わせることもできそうですが。

専門学校に通っていた友人に聞いてみたところ、
1、2、3ともに実際にあるパターンだそうですが・・・、
どうすれば一番いいのか・・・まだ答えが出せるほど考えられていないようです・・・。
自分に甘いなぁ・・・おいら。はぁ。

2006.10.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | その他

嬉し恥ずかし過去の恋愛バトン。

はい、今更逃げるわけにもいきませんぴんこです。こんばんは。

もはや何も言いません。読んでから赤面するが良ろしいでしょう( ゚д゚)


過去の恋愛バトン

・付き合った人数は?
 今の彼女も入れて2人です。そんなもんです。
 中学時に1人、今1人。

・好きになった人数は?
 2人。これも少ないかもしれません。
 まぁ上で言った人と同じ2人なわけですが。

・告白した回数は?
 1回。…えぇ。今の彼女が初めてですね。
 その「初めて」の告白のエピソードを懲りずに書いてみます。
 携帯の履歴にも残してあるので書きやすいし(ノ∀`)
 まぁメールをそのまま載せるわけにはいかないけれどw
 
 それはちょっと情けないお話。

 去年の初夏。サークルの同じ学年の人で集まって飲み会をした次の日の夜のこと。
 私は飲み会であまった焼酎を片手にその日も一人飲んでいた。
 と、その時。
 
 「あんた、好きな子いる?」

 サークルの同期で一番のおせっかいおばさ…お姉さんからメールが届いた。
 多少とはいえ酔っていた私は、特に深く考えることなく
 「あぁ。いるねぇ。」
 と、素直に返信した。
 「それってさ、ひょっとして○○じゃない?」
 「そうでしょ?」
 送ってから息をつく間もなく返ってくるメール。
 その指裁きならきっと良いプレーヤーになれるぜ。おまけに…
 
 ―――何故知っている。

 「あははー。やっぱりね(笑
  なんとなくそんな気はしてたんだぁ。」
 「嘘ついても仕方ないしな。
  …俺の負けです、俺は○○が好きですよ。」
 「うんうん、なんか態度でわかっちゃうもん―――で。」
 「いまウチに○○が居るからあんたのメール見せたんだけど。」

 え…見せた、って、今、俺、○○のこと好きです、って―――

 「うん。どーするのー?○○、なんか急に黙っちゃったよ(笑」
 私にどうせよと言うのだろうか。こっちだってびっくりしてるんだ。
 「ウチにおいでよ。○○も待ってるしー(笑」
 ここまで言われて引き下がるわけにもいくまい。
 私はそのメールを受け取るやいなや、自転車でおせっかいおばさ…お姉さんの家に向かうことにした。
 ○○にあったらまず何を言えばいいのかすら纏まらないうちに。

 ものの数分もせずに到着。この日ほど距離の近さを呪った日もあるまい。
 うまく閉まらない自転車の鍵。階段に足を乗せるたび高まる心拍数。
 チャイムを押す。中で話している声。ドアが開く。

 そこには、彼女がいた。おそらく「出迎えてやれ」とでも言われたのだろう。

 「ぁ、えと、こ…こんばんは。」
 「…こ、こんばんは。」
 お互い真っ赤になりそこに立ち尽くす。
 中から声がする。
 「何やってるの2人とも!早くはいっておいでよ。」
 「ぁ…そだね。」
 「ぇ、ぁ、えと、おじゃま…します。」
 部屋に通される。向かい合う私と彼女。何を言ったらいいのかわからないまま時が過ぎる。
 この事件を引き起こした犯人は何食わぬ顔をしてベッドで本を読んでいる。

 と。犯人が本を閉じて立ち上がる。
 「…んじゃ、邪魔者はコンビニで飲み物でも買ってくるからさ。
  お二人はごゆっくり~♪留守番よろしくね~♪」
 え、ちょっと――――

 バタンと音をあけて出て行く犯人。
 残された二人の間にはお約束のように沈黙が訪れる。
 何か。何か言わなければ…。

 「あ、あの、さ…。」
 「うん…?」
 「メール、見た、ん、だって…?」
 「…うん。…見た。」
 「じゃ、じゃあ改めてここで言うけどさ、」
 「う、うん」 
 「俺は○○のことが…。」
 
 こんな話。

 うっわー…うわー…恥ずかしい…。

・告白された回数は?
 2回、かな。
 外国に行った幼馴染が帰ってきたときに1回、成人式の次の日に1回。
 特に成人式の時は中学の頃と今とのギャップが随分ありましたからね…。
 丁重に断ったけれど。

・付き合った中で一番年下は何歳下?
 1歳下、です。何より人数が少ないもので。

・付き合った中で一番年上は何歳上?
 同い年、ですね。だから何より人数が以下略

・付き合った中で一番身長が低いのは何cm?
 140cmくらいですね。中学時は140なかったおいらだったり(現在172cm)
 だから何よr(ry

・付き合った中で一番身長が高いのは何cm?
 152cm。もはや何も言うまい。

・付き合った中で一番近くに住んでたのは何処?
 同じ学区( ゚д゚)

・一番長く付き合ったのはどれくらい?
 今。1年3ヶ月くらい、でしょうか。

・行ったデートで一番遠い場所は?
 彼女の地元。まぁ西日本ですが秘密。

・貰ったプレゼントで一番高い物は?
 気持ちさえいただければ良いので、
 貰ったものはあまり価格にこだわらないのですが、
 イヴサンローラン JAZZ100mlを貰った時は
 「50mlで十分なのにわざわざこっち選んでくれたんだな」と思いました。

・一番多かったライバルの数は?
 ぁー、1人?
 昔のほう、ね。

・恋人と会わない期間が一番長かったのは何日間?
 去年の春休み、かな。
 1ヵ月半くらい向こうが帰ってたから。

・このバトンを5人の友達に回してください♪
 これはまず書いて欲しいのはラス様。クールさの裏に燃え盛る情熱を今、ここに。
 バトン回してー って言ってたなつかぜ様。どうぞ。
 あとは…そうねぇ、「こいつに回せ」ってのがあれば言ってください。
 5人とかに回してると次の方が困るかもなのでそういうことに。

2006.10.03 | | Comments(10) | Trackback(0) | バトン

ラッシュ。

マビノギも大規模アップでートされた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「また」バトンがががががが。
いったいどこから流れてくるんだヾ(・ω・`)ノ

というわけで3つのうち2つ行っちゃいます。どうぞ。

まずは1つ目行きましょう。

【色バトン】

*好きな色は?
( ゚д゚)・・・?
なにいってんの?
ぴ ん く

*嫌いな色は?
嫌い、というか苦手なのは黄色なのかな、うん。
私が持っている服にも黄色は少ないみたいです。

*携帯の色は何色?
カフェ色。
前にも書いたけれどピンク売り切れてたんだtt

*車の色は?
まだ買えませんねぇ。
親に買ってもらうとか恥ずかしいこと出来ませんし、バイト費は他にまわしたいものあるので…調理用品とか、ね。

父の影響か車の色は紺色なイメージが強い気がします、はい。

*カーテンの色は?
なぜか青いです。なぜか。

*今、来ている服の色は?
茶色のジャケット+白メインに黒の縦ストライプが入ったシャツで出かけてきました。
今はそのシャツだけ。
パンツは普通に紺のジーンズだったりします。

*あなたの心の色は何色?
今の私は夢の実現に向けての準備期間にいるようなもの。
絵を書く前のカンバスは白いものです。むしろそう在りたいです。
邪念よ去れ。

*回してくれた人の心の色は?
ピンク でいろいろな人に名をあげられているので個別に。

>もも様
もも様には落ち着きのある薄紫なイメージを受けます。
特に深い理由はないんですけど、なんとなく。

>クロセルお嬢
元気なお嬢にはオレンジな印象を受けますね。
えぇ。赤とか黄色というより、オレンジなイメージ。

>ハイネ様
ハイネ様はなんとなくカジュアルに黒、灰色なイメージを受けます。
黒着こなせないおいらだったりしますが(ノ∀`)

*次の7つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
まぁ、ここに書くのは色のイメージに合う人、なので挙げるだけよ。
キャラの色だったり受けるイメージだったりするのでかぶる事もございますし。
おまけにすでに回ってるでしょうし('A`)


誰が何といおうと柑橘ユズ。
だって赤いもの。


「青い」と書いて「アパい」と読みます。
だってアパいもの。

でもね、ここだけの話、アパには紫が合うと思うんです。
理由は…うふふ、秘密です。
ね?アパならわかるよね?

オレンジ
元気ぬこSpect様。
今日も元気にぬこぱんち。

ピンク
もはや何も言いますまい。
譲れないものが、そこにはある。


もも様とハイネ様よね。
こんがりくろぐろ。

それとある意味黒いお方の…いえ、冗談ですよ。
ほ…ほら、女神モリアンだって翼は黒いじゃないですかヾ(・ω・`)ノ


クロセルお嬢かな。
さっき上ではオレンジなイメージといったけど、明るい色を印象に受けるのかね、お嬢からは。


文字色からなんだろうか、牙刃様。
なんだろうね、アパい人の近くにいるからか近い色を連想させるのかしらね。

一つ目は以上です。 後半へ続く(声:キートン山田)


【“ラッシュ。”の続きを読む】

2006.10.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | バトン

«  | HOME |  »

プロフィール

Sareh

Author:Sareh
マビノギ樽8chに在住。
電撃と料理、演奏はもちろん、
何よりぴんく
をこよなく愛する人、かもしれません。
そうそう、「ピンクのうさぎ」って名前でとあるMMLサイトに投稿してます。
暇な人は探してみてネ|∀゚)

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

らいぶすくりぃん

戯言

左利きに不便な物シリーズ。
ドアの取っ手。
実は右利き用な罠。
気にしてる人は少ないけど。

あくせすかうんた。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


